お知らせ

2023/6/13

6/24 sat 20:00 チャリティーヨガを開催します!

カテゴリー:

第7回目となるチャリティーヨガを開催します!

チャリティーヨガを始めたのは、2020年6月。
コロナ禍で生活が苦しくなった人たちが形成したコミュニティーへの支援のためでした。
あれから3年が経ちましたが、実は状況は改善されていません。
コロナが落ち着いてきたのにも関わらず…。
原因は、コミュニティーの世帯数が300から3000と10倍になったこと。
そして、物価の高騰です。なんと、お米は57%も高くなってしまいました。

少しでも多くの世帯へ食料を届けたいと思っています。
ぜひ、皆さんの参加をお待ちしています!

2023年6月24日(土)日本時間 20:00-21:30
Zoom開催

2023/2/26

性教育の8つのワークショップを作っています(ダイスケ)

カテゴリー:

2023年3月26日に開催するイベント「《包括的性教育ーユネスコとの対話》セクシュアリティをハートで学ぶ」と、その翌日から始まるUNESCOユースセミナーの準備で忙しくしています。

ユネスコは「包括的性教育」という考え方を世界に広めようとしていて、8つの重要なテーマを提示しています。それらのテーマについて参加型・体験型で学ぼうと、高校生や大学生たちからなるUNESCOユースチームと「かながわユネスコスクールネットワーク(KAN)」とCRIのコラボでワークショップを作っているところです。

ワークショップができる度にユースチームで試してみたり、いろんな高校を回っていて高校生たちとやってみたりしているところです。

もう1年もかけて準備してきたプロジェクトで、上の写真は、ちょうど1年前の今頃、北海道と東京のシュタイナー学校の高校生たちと東海大学の学生たちでやったワークの一コマです。何をしているところだと思いますか?(CRIの『くりあんさブラジル通信』の読者はご存じですね。)

2023/2/3

“Gender and Sexuality” – 3/26 (interactive lecture), 27-28 (youth seminar)

3月27日〜28日、代々木のオリンピックセンターで「UNESCOユースセミナー」を開催します。学校単位、グループ単位でご参加ください。個人参加もOKです。メール(cri.unesco@gmail.com)で受付しています。(参加費:5,000円)

前日には公開プレイベントがあります。こちらは無料で、どなたでも歓迎します。このリンクから参加登録受け付けています。ご家族やお友達、仕事の同僚などで参加いただけたら、きっといい会話のきっかけ作りになることと思います。

2023/1/31

3/26(日)「UNESCOとの対話:セクシュアリティをハートで学ぶ」

カテゴリー:

3月26日(日)代々木のオリンピックセンターで、13:30時~ スタート。
性教育の究極のゴールは世界中の人が健康で幸せになること! 日本でも性教育の熱が高まってきています。その熱源となっている一人が染矢明日香さん。世界規模で性教育を広めようとしているのがユネスコです。具体的にどんなことができるのか?参加型で皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

ご参加、お待ちしています!!!

2022/8/7

8/20 20時~ チャリティーヨガ申し込み受付中!

カテゴリー:

第6回 チャリティーヨガのお誘いです!

8月20日(土)日本時間20時~ スタート。
参加費は全額、サンパウロのスラムへ寄付されます。
CRIからモンチアズール・コミュニティ協会へ送金された後、ヨガインストラクターでサンパウロ在住のYukinaが食料や生活用品を皆さまからの参加費で購入し、
現地に直接届けに行きます!

ご参加、お待ちしています!!!

2022/7/17

日登美さんのトークイベント、めっちゃ楽しかったー!

カテゴリー:

昨日7月16日はCRIの年次総会の日でした。その日の目玉として企画した日登美さんのチャリティトーク、素晴らしいイベントとなりました。いつものように軽いアイスブレークをへてリラックスした雰囲気の中、日登美さんとCRI運営委員でブラジル在住、ドゥーラをしている西原里依さんの対談がとっても素敵に進行しました。もしご視聴をご希望の方がおられましたらご連絡ください。1,988円の寄付をお願いした上で、50分ほどにまとめた動画をお送りしています。

2022/7/11

参加申し込み受付中! チャリティー・トークイベント (2022.7.16) ~ ほんとうの平和は子ども時代に育てる

先日のテロ事件を経て、日本中の人が不安に駆られていることと思います。これがきっかけとなって、警察力や軍事力による安全保障の考え方が力を増していくようにも感じられます。

でも、そんなときだからこそ、「ほんとうの平和」ってどこからやってくるものなのか、改めて深く考えてみたいと思うのです。

それでお誘いです。

7月16日、思いを共にする友人二人と、こんなイベントを開くことになりました。ベルリンとリオデジャネイロから、それぞれ6人と3人のお子さんを産み育てておられる日登美さんと里依ちゃんを迎えて、トークイベントを開きます。

2022/6/28

参加申し込み受付中! チャリティー・トークイベント (2022.7.16)

カテゴリー:,

モデル 日登美さん をゲストとしてお招きし、日本、ブラジル、ドイツでの出産・子育てについてお話します。

詳細・お申込みはこちら

日時:7月16日(土)20:30-22:00(日本時間)

参加費:1,988円

オンライン開催です。日程が合わない方は、後日録画したものをお送りします。

2022/6/26

2022.06.26. 東海大学の学生サークルがブラジルの6月祭を開催

カテゴリー:

東海大学の学生サークル「ベイジョ・メ・リーガ」の主催でFesta Juninaが開かれました。埼玉や茨城のブラジル学校の高校生たちや、鶴見のラテンアメリカ系コミュニティの皆さんがたくさん集まってくれました。学生や留学生も50人以上が参加して、総勢で150人程が参加してくれました。Festa Juninaとは、ブラジルの6月祭のことです。聖アントニオ、聖ヨハネ、聖ペドロの3聖人の日が続く6月、ブラジルでは冬至を迎えます。サンパウロなどでは、それなりに寒い日が続く中焚き火を焚いて、温かいお酒を飲みながらフォークダンスを踊ります。今年の神奈川は30度台後半の熱気でしたが、熱中症で倒れる人もなく、とても楽しい会となりました。

2022/6/25

2022.06.25. 通信96号 発送しました

カテゴリー:

くりあんさブラジル通信96号の発送作業が完了しました。東海大の学生たちが7名手伝ってくれ、また小貫大輔さんの娘、まなちゃんが大活躍でした!